「花を見る会」公式サイト
Published on

特別編 第 2 回 ツツジ (@根津神社)

特別編 第 2 回 ツツジ (@根津神社)

「花を見る会」特別編 第 2 回として、 4 月 20 日に東京都文京区根津神社にてツツジを見る会を開催しました。

といっても、今回は主催者 1 人の 1 人旅です! 休日に予定が空いていたので、次回以降予定している花以外に見ておきたい季節の花は何かと考えたところ、近所を散歩していてもよく見かけるツツジが思い至りました!
近所にはスタンダードな紫のツツジと白いツツジが咲いていたのですが、それ以外の多様な品種を見たいと思い、見頃と話題の根津神社のつつじ苑に行くことに決めました!
こちらは文京つつじまつりの一環で、文京区の花まつりには以前 第 3 回 アサガオ (@文京朝顔・ほおづき市) でも参加したことがあるということもあって、思い切って行ってみることにしました!

予想はしていましたがとても混んでいました😇
目当てのつつじ苑に入るには長蛇の列に並ばねばならず、日傘を差しながら本を読んで待っていました。
しばらく並んでいるとやっと根津神社入り口に辿り着きました! さっそく紫や薄ピンクのツツジが咲いています!

ツツジ 1
ツツジ 2
ツツジ 3

鳥居を潜ってつつじ苑までの列を並びます。途中にも丸く刈り込まれたツツジの群れが見えました!

ツツジ 4
ツツジ 5
ツツジ 6
ツツジ 7
ツツジ 8
ツツジ 9
ツツジ 10

いよいよつつじ苑入り口に到着!
苑に入らなくてもツツジがかろうじて見えるため、入り口付近でカメラを構えている人もたくさんいました!
分岐の向こう側には千本鳥居があるのですが、そちらもすごい人でした!
参考:根津神社 境内案内

入口では真っ赤なツツジがお出迎え! 500 円の入場料を払って中に入ります!
坂に丸く刈り込まれた色とりどりのツツジが林立していて、圧巻の光景です!

ツツジ 11
ツツジ 12
ツツジ 13
ツツジ 14
ツツジ 15
ツツジ 16
ツツジ 17
ツツジ 18
ツツジ 19

園内を回遊していると、桜のような薄ピンクやピンク、赤、紫、白とピンクや紫が混じったもの、黄色や橙色のツツジも見かけました!
他と違って花びらが離れている紫のツツジもありました!
坂道を登って頂上を目指します!

ツツジ 20
ツツジ 21
ツツジ 22
ツツジ 23
ツツジ 24
ツツジ 25
ツツジ 26
ツツジ 27
ツツジ 28
ツツジ 29
ツツジ 30
ツツジ 31
ツツジ 32
ツツジ 33
ツツジ 34
ツツジ 35
ツツジ 36
ツツジ 37
ツツジ 38
ツツジ 39
ツツジ 40
ツツジ 41
ツツジ 42
ツツジ 43
ツツジ 44
ツツジ 45
ツツジ 46
ツツジ 47
ツツジ 48
ツツジ 49
ツツジ 50
ツツジ 51

また、ツツジには上の 1 つの花弁にだけ斑点があるのが目立ちました!
これは蜜標と言って、蜜を吸いにくる昆虫を誘導するためのもので、花粉を運んでもらえるようにおしべが挟まっているそうです!
参考:ツツジの蜜標

園内を見て回っていても、ミツバチやチョウが花に止まっているのが頻繁に目につきました!
頂上に登ると、丸く刈り込まれたカラフルなツツジが並んでいる苑が見渡せて絶景です!

ツツジ 52
ツツジ 53
ツツジ 54
ツツジ 55
ツツジ 56
ツツジ 57
ツツジ 58
ツツジ 59
ツツジ 60
ツツジ 61
ツツジ 62
ツツジ 63
ツツジ 64
ツツジ 65
ツツジ 66
ツツジ 67
ツツジ 68
ツツジ 69
ツツジ 70
ツツジ 71
ツツジ 72
ツツジ 73
ツツジ 74
ツツジ 75
ツツジ 76
ツツジ 77
ツツジ 78
ツツジ 79
ツツジ 80
ツツジ 81
ツツジ 82
ツツジ 83
ツツジ 84
ツツジ 85
ツツジ 86
ツツジ 87
ツツジ 88
ツツジ 89
ツツジ 90
ツツジ 91
ツツジ 92
ツツジ 93

苑を出て、つつじまつりで出ている屋台群のところへ。おいしそうなクレープ屋さんがあったので、モンブラン生クリーム + フルーツ各種トッピングを注文して食べました!
お昼ごはんをあまり食べていなかったので、おいしかったです! ただ、食べ物ばかりで飲み物が売っておらず、飲み物を買い忘れていた上にこの日は暑かったので喉が乾いてしまいました・・・ (あとで急いでお茶を買いました😇)
帰り際、つつじまつりのチラシが掲載してあるのが見えました! 4 月いっぱいやっているようですので、皆さんもよかったらどうぞ!

ツツジ 94
ツツジ 95

これにて特別編 第 2 回は終了です! 今回は主催者の個人的なお出かけでしたが、500 円を払った元は十分に取れたと思います!
いい休日の思い出になりました!