「花を見る会」公式サイト
Published on

特別編 第 1 回 マリーゴールド (@東京ドイツ村)

特別編 第 1 回 マリーゴールド (@東京ドイツ村)

「花を見る会」特別編 第 1 回 として、 11 月 18 日に千葉県袖ヶ浦東京ドイツ村にてマリーゴールドを見る会を開催しました。

アドバイザーとプライベートで遠出したいと相談していたのですが、そんな中 11 月初旬の朝のニュース番組でマリーゴールドが見頃と東京ドイツ村から中継をやっていたのを思い出し、行ってみることにしました。
釣り堀やしいたけ狩りもできるようなので、行ってみると面白そうという話になりました。
元々東京ドイツ村は今月の「花を見る会」の会場としても考えていたのですが、遠すぎるため別の場所で紅葉を見るという計画でした。
しかし、せっかく遠出して花もばっちりと見れたので、特別編として記録に残しておくことにしました。

東京ドイツ村へは JR で袖ヶ浦駅まで行き、そこからバスに乗るという長旅でした。
バスは時間が決まっているため、帰りのバスのことも考えておかなければなりません。
(と言っても、夜のイルミネーションのために夜間のバスは頻繁に行き来しているようでした)
袖ヶ浦駅には早速マリーゴールドが咲いていました! しかし、千葉についてから急激に寒くなり、風も強く、暗雲が立ち込めていました・・・

ドイツ 1
ドイツ 2

バスで数十分揺られ、東京ドイツ村に到着しました! バス停には小屋があり、ドイツ村の門の前にはドイツの国旗の色をしたコーンが! 胸が高鳴ります。

ドイツ 3
ドイツ 4

ここからは下記のマップも見ながらお読みください!

東京ドイツ村 マップ

入退場ゲートから入場した先にすぐ花がありました。菜の花、朝顔のような花、色とりどりの菊が咲いていました!

ドイツ 5
ドイツ 6
ドイツ 7
ドイツ 8
ドイツ 9
ドイツ 10
ドイツ 11
ドイツ 12
ドイツ 13
ドイツ 14

スポーツランドやしいたけハウスを抜け、奥の丘には探し求めていたマリーゴールドが (地図中 04 の花畑)!
あいにくの曇りでしたが、丘に向かい鮮やかな花畑を写真に収めました!

ドイツ 15
ドイツ 16
ドイツ 17
ドイツ 18
ドイツ 19

その後、お昼時ということでレストランに向かいました。わんぱく広場と 08 のジュラシックパークの間を通り、マルクトプラッツへ。
食堂を見つけました!

ドイツ 20
ドイツ 21
ドイツ 22
ドイツ 23

そして、マリーゴールドの花畑から遠目に見えていたケイトウの花畑 (地図中 06) へと向かいました!
その後わんちゃんランドや観覧車に向かうことに。強風がすごく雨もポツリと降り始めました。
風が強く怖いので観覧車に乗ることは断念し、その前の乗り物を眺めていました。アドバイザーが子供用の乗り物を「電気自動車」と呼んでいて笑いました。

ドイツ 24
ドイツ 25
ドイツ 26
ドイツ 27

その後こども動物園へ。モルモットやヤギがいました! 次のバスの時間が迫っていましたが、見送って 2 時間後のバスで帰ることにしました。
スポーツランドの近くの 01 のカフェで一休み。ジンジャーエールやカフェラテ、そしてガーリックのピザを食べました! (ガーリックがきつめでしたがおいしかったです!)

ドイツ 28
ドイツ 29
ドイツ 30
ドイツ 31
ドイツ 32
ドイツ 33

カフェで 2 時間潰すつもりが、1 時間たったあたりでやっと晴れ始めました! 強風で寒く凍えていましたが、暖かくなったので外へ。
青空の下、花の写真を撮ることができました!

ドイツ 34
ドイツ 35
ドイツ 36
ドイツ 37

最後に気になっていたしいたけハウスを見て帰路に着きます! 改めて入退場ゲート前のバラ園 (地図中 03) を見ました!
入退場ゲートを出た脇のところに紅葉した木々が。モミジバフウも見つけました! なかなか東京近辺だと見れないものとのこと。貴重なものが見れました!

ドイツ 38
ドイツ 39
ドイツ 40
ドイツ 41

これにて特別編 第 1 回は終了しました! 東京近辺の近場で開催していた当会でしたが、初の遠出で貴重な経験ができました!