「花を見る会」公式サイト
Published on

第 9 回 ウメ (@皇居)

第 9 回 ウメ (@皇居)

第 9 回は 2 月 18 日に東京都千代田区皇居にてウメを見る会を開催しました。

今回は前々から新たに 2 名の方が参加予定でしたが、ウメの開花状況を鑑み 1 週間前倒しになった関係で 1 名の方の都合がつかず、アドバイザー含め計 3 名での開催となりました。

大手門前の堀のところで集合しました。手荷物検査を通過し皇居の中へ。しばらく進むとロウバイを発見しました!

ウメ 0
ウメ 1
ウメ 2
ウメ 3

鳥を撮影している人も見かけ、「鳥を見る会」を開催しても鳥は見れるかどうかわからない、花は逃げないなどと話していました笑
そこから行きすぎてしまい、一旦戻ることに。そこで早速ウメを見つけました!
都道府県ごとに代表の植物が植っているエリアのようです。ヤシのようなフェニックスという木は宮崎県のもののよう。
また、フキノトウも発見しました!

ウメ 4
ウメ 5
ウメ 6
ウメ 7
ウメ 8
ウメ 9
ウメ 10
ウメ 11

そこから進むとウメがたくさんある梅林坂付近へ! 白・赤・ピンクなど色とりどりの品種のウメを見ることができました!
自撮りスポットもあり、たくさん写真を撮影しました!📸
そこに陣取りウメの絵を描いている方もいらっしゃいました!

ウメ 12
ウメ 13
ウメ 14
ウメ 15
ウメ 16
ウメ 17
ウメ 18
ウメ 19
ウメ 20
ウメ 21
ウメ 22
ウメ 23
ウメ 24
ウメ 25
ウメ 26
ウメ 27
ウメ 28
ウメ 29
ウメ 30
ウメ 31
ウメ 32
ウメ 33
ウメ 34
ウメ 35
ウメ 36
ウメ 37
ウメ 38
ウメ 39
ウメ 40
ウメ 41
ウメ 42
ウメ 43
ウメ 44
ウメ 45

坂を登ってその先に向かうと、柑橘系の果物も見かけました! キンカンやその先にはカブス、ブンタンなどがありました!

ウメ 46
ウメ 47
ウメ 48

カワヅザクラも発見しました! ピンク色の花が美しく、メジロなどの鳥も留まっていました!

ウメ 49
ウメ 50
ウメ 51
ウメ 52
ウメ 53
ウメ 54

さらに進むと、タケやフクジュソウ、茶畑などがありました!

ウメ 55
ウメ 56
ウメ 57
ウメ 58
ウメ 59

広場の向こうに再びサクラが! カンザクラかと思われます!
また鳥がたくさん留まっていました!

ウメ 60
ウメ 61
ウメ 62

そこから柑橘系の密集するエリアや種々の花を見ながら再び大手門に戻りました!
個人的にマツと青空がきれいでした!

ウメ 63
ウメ 64
ウメ 65
ウメ 66
ウメ 67
ウメ 68
ウメ 69
ウメ 70
ウメ 71
ウメ 72
ウメ 73
ウメ 74

堀でカモが泳いでいるのを見ながら、ハクチョウもいるらしいと聞きましたが、探すのは断念しました笑
集合写真を撮って、近場のカフェを探しました。駅構内にあるドトールでお茶することに。
各々の仕事や休日の過ごし方、次々回の開催場所・花、どうしたら当会の参加者は増えるかなどを話し合いました!

ウメ 75
ウメ 76
ウメ 77

これにて第 9 回は終了です! 久々にアドバイザー以外の方が参加してくださり、楽しい交流の場になったかと思います!