「花を見る会」公式サイト
Published on

第 7 回 サザンカ (@亀戸中央公園)

第 7 回 サザンカ (@亀戸中央公園)

第 7 回は 12 月 17 日に東京都江東区亀戸中央公園にてサザンカを見る会を開催しました。

12 月は見る花の選定が難しく、休会もありうると思っていました。なので、12 月上旬まで特に何も決めていなかったのですが、縮小開催ということで急遽サザンカに決まりました。サザンカの名所をあるサイトで調べたところ、亀戸中央公園を見つけ、場所として選定しました。

1 週間前に急遽告知したため、今回は主催者とアドバイザーの 2 人で周ることになりました。

主催者は一足早く亀戸中央公園に到着しました! 入り口には早くもサザンカを発見! 期待が高まります・・・

サザンカ 1
サザンカ 2
サザンカ 3

アドバイザーと合流し公園内を散策します。
入ってすぐ井戸を汲むポンプを見つけました! こいでみると水がちゃんと出ました! 夏なら楽しそうと話していましたが,水に触れてみるとぬるかったです🤔

サザンカ 4
サザンカ 5

そこから進むと、再びサザンカが! 花びらのつきかたが微妙に違うものも見られました!
サザンカの花びらが散っているのを見て、花びらだけが散るのがサザンカで、花ごと落ちるのがツバキだという話をしていました。なのでツバキは病院にお見舞いに持って行くには縁起が悪いのだとか。
また、サザンカの実も発見しました! 三菱のような形をしているのですね。

サザンカ 6
サザンカ 7
サザンカ 8
サザンカ 9
サザンカ 10
サザンカ 11
サザンカ 12

公園内には紅葉も見られました! 前回見たメタセコイアもありました! もう葉はだいぶ散ってしまっているようですが・・・
入ってきた A 地区を抜けて B 地区へ向かいます。

サザンカ 12
サザンカ 13
サザンカ 14

B 地区へ移動すると、さまざまな品種のサザンカが見られました。
公園を先まで進んでいくと、以下のような品種リストがあったので、先に載せておきます!

サザンカ 34
サザンカ 35
サザンカ 36
サザンカ 37

スタンダードな赤はもちろん、白、ピンク、白にうっすらピンクが混じったものなど、色とりどりなサザンカが見られました!

サザンカ 15
サザンカ 16
サザンカ 17
サザンカ 18
サザンカ 19
サザンカ 20
サザンカ 21
サザンカ 22
サザンカ 23
サザンカ 24
サザンカ 25
サザンカ 26
サザンカ 27
サザンカ 28
サザンカ 29
サザンカ 30
サザンカ 31
サザンカ 32
サザンカ 33

C 地区までいくと、途中に線路が。スカイツリーの先端も向こうに見えました!
ここにもさまざまな品種があり、花びらが散ってピンクの絨毯のようにきれいな様子も撮影することができました!
主催者は白にピンクの混じった想夫恋が一番好きです!

サザンカ 38
サザンカ 39
サザンカ 40
サザンカ 41
サザンカ 42
サザンカ 43
サザンカ 44

C 地区は野球場をぐるりと囲うように道がありました。野球場はクリスマス仕様になっていました!
また、前回も見かけた皇帝ダリアや紫色の毒々しい花も見ることができました!

サザンカ 45
サザンカ 46
サザンカ 47
サザンカ 48
サザンカ 49
サザンカ 50
サザンカ 51

さらに進むとヒメリンゴを見つけました! さくらんぼのような実がなっていました!
そして、少し戻り旧中川の方へ向かいカフェへ。川の水面も美しく、鳥も休んでいました!

サザンカ 52
サザンカ 53
サザンカ 54
サザンカ 55

カフェへ向かう路地で、「私的植栽禁止」の看板が! しかし、菊などどう見ても私的植栽な植物が見られ、アドバイザーと笑っていました😄
側の野球場の向こうにはスカイツリーが。路地にまでもサザンカがあり、すごいなと思いました。

サザンカ 56
サザンカ 57
サザンカ 58
サザンカ 59
サザンカ 60
サザンカ 61

そしてカフェへ到着! 歩いた上に店内の暖房がよく効いていたのもあり、暑いのでアイスコーヒーとホイップ付きのチーズケーキを頼みました! そこでしばらく歓談したのちに帰路につきました! 公園を A 地区まで戻り、時計塔を過ぎて元来た入り口へ。

サザンカ 62
サザンカ 63

そこから途中寄り道しつつも歩いて亀戸駅まで行き、これにて第 7 回は終了しました! 色とりどりのサザンカと紅葉を見ることができ、充実した休日になったと思います! ありがとうございました!