「花を見る会」公式サイト
Published on

第 16 回 熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス (@神代植物公園)

熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
29

第 16 回 熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス (@神代植物公園)

第 16 回は 9 月 15 日に東京都調布市深大寺元町神代植物公園にて熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバスを見る会を開催しました。

今回は申し込まれていた方が諸事情でキャンセルとなり、主催者とアドバイザーの 2 人での開催となりました!


Table of Contents

「花を見る会」とは

「花を見る会」は毎月主に東京都内で交流しながら花を鑑賞しお茶をする、誰でも参加可能な会です。花に詳しい必要もなく、学生・社会人問わず誰でも気軽に参加することができます。アドバイザーによる解説付きです。まれに首都圏内ならば遠出もします。

「花を見る会」は、「花見という身近なテーマで色々な人と交流したい!」という願いの下、2023 年 5 月に発足しました。
それからほぼ毎月開催しています。X (旧 Twitter) で募集したたくさんの方に参加いただきました。

当会では有名な名所ではなく、できるだけ空いている穴場のスポットで花を見ることをコンセプトとしています。
当会の植物アドバイザーの持つ豊富な穴場リストを参考に開催場所を選定しています。

どうぞお気軽にご参加ください。話すのが苦手という方も、不安になる必要は全くありません。それぞれのペースで花を見ながら楽しみましょう。
(そういう主催者自身もどちらかというと内気です)

このような会の主催は初めてで,至らぬ点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

「花を見る会」でいろいろな花を見るようになってから、主催者は自然はこんなに美しいのかと気づきました。花の名前もわかるようになり、他の場所でも目につくようになりました。紅葉の味わいもわかるようになりました。

当会は自然の趣深さを感じるいい機会となるイベントなのではないかと思っています。


詳しくは 当サイト トップ もご覧ください!


当日の流れ

園内マップ

神代植物公園案内図


① バスで駅から正門に集合し、会を開始しました! まずは正門を入って左手の池に向かい、パラグアイオニバスを見ました!

② そこから元の道に戻り、噴水とバラ園に向かいました! そこではシャボン玉をライトアップしたバブルミネーションが行われていました!

③ そしてしばらく並んで温室に入りました! サガリバナや熱帯スイレンなど夜にしか咲かないこのイベントならではの花を見ることができました!

④ 温室を周り切ったら引き返し、調布駅へと戻って中華料理屋で夜ごはんにしました!


17:30 に正門で集合して、20:00 には帰りの電車に乗っていました。見る花の量も多過ぎず、早めの解散になったと思います!


感想・参加者の声

主催者の感想

今回は避暑という意味もあり、温室の夜間公開へ行くことにしました。夜の開催は当会初です。熱帯には涼しい夜にしか活動しない虫がいるそうで、それに合わせて夜にしか咲かない花があるそうです。今回は普段温室が空いている時間には咲いているのが見られない花を見ることができました!

また、温室公開の一環として行われていたバブルミネーションも鮮やかで、幻想的な一夜を過ごせました!

展示の量自体はそこまで多くなかったので、落ち着いて無理なく見れたかなと思います!

今回はアドバイザーと二人だったので、会が終わった後には調布駅の中華料理屋で夜ごはんを一緒に食べました! アドバイザーと会うのは 2 ヶ月ぶりで楽しい晩餐になりました!

次回開催予定

次回は 10/20 (日) 旧古河庭園 にて 秋バラ を見る予定です!

イベント詳細ページは こちら

申し込みは「花を見る会」 公式 Peatix へお願いします!

何かご不明な点がありましたら、公式メール あるいは 公式 X へお願いします!


ギャラリー

番号は上記の当日の流れのものに対応しています!

① 駅からバスで正門に到着し、入園して左手の池へ向かいました! 入園前には長蛇の列ができていて、列が捌けるまで待とうと思ったのですが、次から次へと人が来て一向に列が短くなりませんでした! 池に着くとパラグアイオニバスが咲いていて、前回見た紫色のオニバスとはだいぶ違うなと思いました!

熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
1
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
2
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
3
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
4
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
5
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
6
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
7
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
8
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
9
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
10
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
11
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
12
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
13
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
14
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
15
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
16

② そこから噴水とバラ園に到着するとシャボン玉によるバブルミネーションが行われていました! 光の色もカラフルに変わり、とても幻想的でした!

熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
17
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
18
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
19
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
20
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
21

③ そして列を並び、メインの温室へと入場しました! サガリバナや熱帯スイレンなど夜にしか咲かない花々を見ることができました!

途中ベゴニアの温室は鮮やかな赤色の花々が展示され、温室の中での一番の映えスポットだと感じました!

熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
22
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
23
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
24
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
25
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
26
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
27
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
28
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
29
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
30
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
31
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
32
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
33
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
34
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
35
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
36
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
37
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
38
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
39
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
40
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
41
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
42
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
43
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
44
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
45
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
46
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
47
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
48
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
49
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
50
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
51
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
52
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
53
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
54
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
55
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
56
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
57
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
58
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
59
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
60

④ 温室を見終わったら正門へと引き返し、調布駅へと戻って中華料理屋で夜ごはんにしました! おいしいごはんを囲みながらアドバイザーと久しぶりに話し込んで楽しかったです!

熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
61
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
62
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
63
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
64
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
65
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
66
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
67
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
68
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
69
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
70
熱帯スイレン・サガリバナ・パラグアイオニバス
71

これにて第 16 回は終了しました! 今回は夜の開催となりましたが、比較的涼しい中をゆっくりと見て回ることができ、幻想的な一夜を過ごせたかと思います! ありがとうございました!